埼京線

 主力車両のE233系7000番台。205系置き換え用に2013年から31編成、相鉄直通線用に7編成の計38編成が導入されました。この線区のE233系はATACSと呼ばれる装置を導入しており、前面の窓にid表記がされているのが特徴になっています。

 E233系導入前の主力車両、205系。1989年に103系置き換え目的で導入されて以降、2016年の10月まで埼京線で活躍。山手線からやってきた6ドア車を組み込んでいた編成も多数いました。

また、一部車両が横浜線の車両と同様にジャカルタへの譲渡の対象となり、現在ジャカルタで活躍している車両もいます。


車両紹介(編成別)

※205系は小学生の頃に撮影したものも多く、お見苦しい写真が含まれている場合もありますが、ご了承ください。


205系

ハエ1編成

 北与野にて。埼京線生え抜き車のトップナンバーです。2013年12月8日に新津へ配給、現在はジャカルタで活躍しています。

ハエ3編成

 大宮にて。ブレブレですいません...

こちらも残念ながら長野へ廃車回送の後、現在は廃車されています。

ハエ5編成

 大宮にて。2013年11月に長野へ回送の後、現在は廃車されています。

ハエ2編成

 見苦しい写真んで申し訳ありません。こちらの編成は残念ながら長野へ廃車され、廃車となっています。

ハエ4編成

 この編成は2013年11月に新津へ回送された後、現在はジャカルタで活躍しています。

 

ハエ6編成

 2013年10月に長野へ回送の後、現在は廃車されています。


ハエ9編成

 2013年11月に長野へ回送の後、現在は廃車されています。

ハエ10編成

 2013年9月に長野へ廃車回送の後、現在は廃車されています。


ハエ13編成

 2013年10月に新津へ回送の後、現在はジャカルタで活躍しています。

ハエ17編成

 2013年11月に大宮工場へ入場し、現在は1・8~10号車が小山車両センターへ転属し、現在は宇都宮線Y11編成として活躍しています。

(他の号車については廃車。)

ハエ15編成

 2013年9月に新津へ回送の後、現在はジャカルタで活躍しています。

 宇都宮線へ転属後にあたり、0番台から600番台へと改番され、湘南色の帯をまとい活躍。

(Y11編成の画像が無かったので、同じく元埼京線ハエ16編成のY12編成の画像で代用しています。)


ハエ19編成

 2013年8月に長野へ回送の後、現在は廃車されています 

ハエ22編成

 武蔵浦和にて。埼京線の生え抜き車の中で一番最後まで残り、さよならヘッドマークをつけての走行も行われました。2014年2月に新津へ回送の後、現在はジャカルタで活躍しています。


ハエ24編成

 2013年10月に新津へ回送の後、現在はジャカルタで活躍しています。

 

ハエ26編成

 京浜東北線(浦和電車区)からの転属車です。2013年11月にジャカルタへ回送の後、現在はジャカルタで活躍しています。

ハエ25編成

 埼京線生え抜き車のラストナンバーです。2013年10月に新津へ回送の後、現在はジャカルタで活躍しています。